一日8時間下を向いています

私は、一日8時間下を向いています。

工場で派遣社員として勤務しています。

勤務中はずっと下向いて手元で作業をしています。

この職場に派遣されて半年になりますが、首が下向きに固まってしまっているかのようです。

今まで自分は肩こりが酷いと思っていたのですが、この職場で働き始めたら、もっともっと酷い肩こり首こりになりました。

今までの肩こりまだまだマシだったと感じるほどです。

同僚もみんな肩こり首こりの症状に悩まされています。

お昼休みには、ストレッチをしたり、肩揉みグッズでほぐしたり、ひたすら上を向いたりしています。

でも、朝九時から十二時までと、お昼休みを一時間挟んで、午後一時から六時までの計8時間も下を向いているのです。

途中でトイレに行ったり、首を回したりすることはありますが、それはほんのわずかな時間です。

仕事が終わると、凝り固まった首と肩を回しながら帰宅します。家では、お風呂で温めることと、子供に少しだけマッサージしてもらうことで少し癒されます。

けれど、一日8時間で、一ヶ月に170時間以上働くのです。ちょっとやそっとではどうにも改善しません。

マッサージやリラクゼーションに行ってみたこともあります。

マッサージ当日というサイトで予約してから行ってみました。

確かにその場ではとても気持ち良いのですが、やはり一日でも仕事へ行くともどってしまいますね。

料金も高いですから、あまり頻繁にいっていてはお金なくなってしまいます。

職場は、時給も高いし、人間関係も良いので続けたいのですが首と肩がもつかどうかが気になっています

 

脂ものを食べたあととお腹の張り

お腹の調子で困っていることは現在2つあります。

まず1つ目は、ある特定の脂っこいものを食べると吐き気とともにお腹を下すようになること。

特定の脂っこいものとは、例えばポテトチップスであったり、焼き肉であったり、天ぷらなんかは平気だったりするので、私のお腹に合う脂ものもあるようなんですが。

まあ、焼き肉のあとは夜中よくトイレに行っています。

焼き肉はとても好きなので、お肉ばかり食べないように、ご飯や野菜を挟みつつ、様子を見ています。

10代のころなんかは脂っこいものも気にせずバクバク食べてたので、年齢もあるのかなあ、なんてあきらめています。

2つ目は、お腹がよく張ること。

ちょっと食べすぎちゃったかな、とか最近ジャンクフードばかり食べてるな、なんて時、お腹がポコポコする感覚が始まります。

するとガスが溜まってきて、お腹が張ってきます。

市販の、ガスだまりに効くお薬も常備していて、それを飲むと少し楽になったりします。

でも薬ばかりにも頼っていられないのでお腹に良いという乳酸菌発酵エキスサプリも飲んでいます。

豆とか乳製品とか、ガスが溜まりやすいといわれる食品を避けながら、なんとか対処しています。

あとは、腹八分目、ゆっくり噛んで食べることを心掛けていますが、なかなか解決には至りません。

お酒が好きで辛い物が大好きです!

お酒が好きでそのため辛い物が大好きです。

酒豪でも辛い物はそれほど好きじゃないという人もいるので、お酒はあまり関係ないかもしれませんが。

私と同じく、お酒が好きで辛い物が好きという友人とご飯を食べるとなると、昼はインド料理、夜はエスニック風居酒屋か韓国料理というのが定番になっています。

辛い料理は基本的にカロリーは低めだし、特に唐辛子は痩せる効果もあると言われるので、心おきなく食べられるのもよいところです。

インド料理店では、辛さをリクエストできるようになっているのが嬉しいですね。

インド料理ではチキンや海老のタンパク質系のカレーより、ベジタブル系のカレーの方が辛さが強い気がします。

エスニック系で欠かせないのがタイ料理です。タイのカレーはココナッツミルクを入れることで辛さを抑えているらしいのですが、そのせいか、ココナッツミルク控えめのカレーが好みです。

ベトナムの生春巻きも好きなメニューです。

これはピリッと辛いタレがおいしい。エスニック風の居酒屋には、どういうわけか韓国風メニューは少ない気がします。

韓国ものはやはり韓国料理店で。キムチの種類がいろいろあることも韓国料理店で教えてもらいました。

韓国料理店で困るのは、私も友人もチュクミポックムなんかの激辛料理をたべているうちに白いご飯を食べたくなることです。

食べ過ぎてしまうから太ってしまうんじゃないかと心配になるんです。

そして最後に日本では辛いものでいうと一番好きなのは博多の辛子明太子ですね。

特に一番辛い明太子が好きなので、博多へは遠くて行けないので辛子明太子通販を利用して取り寄せています。

注文するときに激辛の辛子明太子にしてもらうんですが、普通の人はちょっと食べられないかも知れませんね。

眠ろうとすることがプレッシャーに

早朝の仕事をしているときに、一度寝坊して出勤が遅れてしまったことがありました。

その後眠ろうとすることまた寝坊してしまうんじゃないかと思い、なかなか寝付けず一睡もしないまま出勤することがよくありました。

早朝の仕事のため夕方までの勤務なのですが、眠れずに出勤するのでお昼ずぎにもうれつなねむけに襲われトイレ休憩中にトイレの中で寝ていることもありました。

仕事にも支障がでるので、なんとか夜にきちんと寝て出勤をしたいと思うのですが夜眠ろうとすることがプレッシャーになりさらに不眠状態になってしまいました。

あまり薬に頼りたくはなかったのですが、某有名化粧品の通販会社でセントジョーンズワートという睡眠ハーブを使ったサプリメントを見つけお試しでのんでみました。

眠りすぎて起きれなかったらどうしようかとびくびくしながら使ってみたのですが、リラックスして眠りに誘導するような効き目だったので私にはあっていたようです。

寝坊については、二度としないと自分に言い聞かせながら寝ることやスヌーズ機能を何度もつけてアラームを設定することでなんとか乗り切りました。

その後はサプリメントに頼らずともきちんと眠れるようになったので、寝なければいけないと思っていることや寝坊したらどうしようという不安が睡眠不足につながっていたのだと思います。

身体が慣れてきた今では早朝の出勤の場合でもアラームなしで起きれるようになりました。

私が昔おしゃれでしていたカラコン

ひと昔前にカラコンって流行りましたよね!

ひと昔といってももう15年以上前になります。。

少し視力の悪い私は一応眼鏡を持ってはいたけれど、あまりはめるときもありませんでした。

しいていえば、今でも夜の運転は眼鏡をはめています。

さて、カラコンが流行ったので私も興味を持ち早速購入しました。

コンタクト当日というサイトで購入しました。

カラコンを買う前には、もちろんコンタクト自体を付けたこともありませんでした。

さすがに始めて目の中に異物を入れることに抵抗がありましたが、慣れてしまえばどうってことありませんでした。

ですがやっぱりコンタクトというのは、少しでもほこりやごみが入ると目がめちゃくちゃ痛くなるんですよね。

普段コンタクトをしていなくてゴミが入っても大した痛くもないのに、どうしてコンタクトが入った状態でごみが入るとあんなにも痛いんでしょうか。。少し謎です笑

私がかったカラコンは紫を買いました。

カラコンに少しハマってしまい、次は黒縁の水色のカラコンを買いました。

その日の気分によって使い分けをしていましたが、でも私のカラコンはなんだか雲がかかったように視界がぼやけてしまっていました。

特に夜はみにくかったです。

カラコンだからでしょうか。

見やすかったら継続して使いたかったですが、今ではどこにあるのやら。。

色んなドッグフードがありますね。

犬を飼っているのでドッグフードには目がありません。

探すと色んなドッグフードがあるので一体どれがいいのだろうっていつも思ってしまうんです。

イギリス製のドッグフードに始まり輸入品のドッグフードも沢山ありますね。

国産のドッグフードも数え切れないほどのものが販売されているのでどれがいいのか迷ってしまいます。

安いものから高級品まで様々なドッグフードがありますが、高すぎるものはちょっとやそっとでは手が出せませんものね。

人間の食費以上の金額が必要になりますから、ドッグフードの値段はそこそこのものにしないと家計にも響きますからね。

なのでうちでは中程度の価格のものを選んで与えるようにしているのですが、最近、ちょっと気になっているドッグフードがあるんです。

それは馬肉のドッグフードなんですが、けっこう評判が良いんですよ。

馬刺し専門店が人間用の馬刺しを作った後の切れ端が勿体ないということで作った馬肉のドッグフードなんですが、栄養価が高くカロリーが少ないのが特徴ということなんです。

ほとんどの犬が食いつき良く食べるということらしいので一度は試してみたいと思っているドッグフードなんですよ。

おそらくうちの犬も食いつき良く食べてくれると思うのでいつかは購入しようと思っています。

念願のアルトサックスを買いました。

以前からあこがれていた楽器があるのですが、それはアルトサックスなんです。

アルトサックスを始めてみたいと思ったのはもう何年も前のことだったんですが、中々、踏み切れずに今になってしまいました。

でも最近アルトサックスを購入することが出来たんです。

前から買おう、買おうと思っていたんですが、ヤマハの初心者向けのアルトサックスを購入したんです。

初心者向けとは言っても立派なもので価格も30万円以上もしたので財布にはちょっと痛かったのですが、買った今では後悔はしていません。

何しろ長年の夢だったんですからね。

それで今はアルトサックス教室に通って練習しているんですが、ハッキリ言って中々、上達しないのが情けないんです。

どうしたらもっと上手に吹けるようになれるのか、教えてもらいたいくらいなんですが、先生の教え方が悪いわけじゃないので困っています。

せっかく高価なアルトサックスを購入したのですから、早く上手になってみんなの前で演奏してみたいものですからね。

取り敢えずは練習、練習ということで毎日、頑張っているんです。

今、練習している曲はサザンのいとしのエリーって曲なんですが、アルトサックスで吹けるようになるとすごくカッコいい曲なんですよ。

なので今、頑張っていとしのエリーにチャレンジしているってわけなんです。

早く、完全に吹けるようになりたいものですね。

妊娠が原因の頭皮のかゆみ

妊娠して5ヶ月が過ぎた頃から、頭がかゆく感じるようになりました。

最初は、髪の毛の洗い方が足りないのかと思いいつもよりゴシゴシと髪の毛や頭皮を洗うようになりました。

しかし頭のかゆみは、まるで改善されずインターネットで調べてみました。

すると、妊娠中はホルモンのバランスが崩れて頭皮などがかゆくなる事を知りました。

対処法としてはシャンプーを無添加のものやノンシリコンのシャンプーに変えて頭皮になるべく刺激を与えないようにしたり、食事のバランスを気を付けたりする事が効果的だと書かれていました。

妊娠中だったので、特別な事をするのは胎児に影響が出たら大変なのでシャンプーを無添加の物に変えてシャンプーの後にきちんとトリートメントをして頭皮マッサージをするようにしました。

もちろんシャンプーは頭皮かゆみシャンプーを使いました。

妊婦なので、食事のバランスには気を使っていましたが以前よりもっと食事のバランスに気を使うようになりました。

頭皮のかゆみは、しばらく続きましたが対策が効いたのが妊娠7ヶ月頃からほとんど頭皮のかゆみを感じなくなりました。

ホルモンのバランスが狂う事で頭皮までかゆくなるとは思っていなかったので、最初は戸惑いましたが妊娠による変化だと分かって安心しました。

苦戦しているギター練習

約1年位前からエレキギターを始めましたが中々上手くならず困っています。
週に2.3日位しか練習が出来ないですがもっと上手になりたくて頑張っています。
友達とバンドを組んで昔のロックバンドのコピーでライブをやる事が夢です。
私の一番の苦手はカッティングで手首が思うように柔らかくならない事です。
どうしても力が入ってしまいピックが弦に引っかかってしまいます。
遅いリズムなら大丈夫ですが早いリズムになると引っかかります。
かなり練習はしているのですがダメです。
16ビートの早くてかっこいいカッティングを出来るようになりたいものです。
速弾きも出来ないのでまだ一人でバンドのギターを担当する事は出来ません。
コピーする殆どの曲はギターソロがありその部分はとばしていますね。
友達は慣れだといいますが指をそれぞれ独立して自由に動かすなんて到底出来そうにありません。

薬指と小指がとくに動かないです。
ソロが弾けるようになればどんなに楽しいかとも思います。
ギターが上手くなれば一人で出来る趣味としては最高のものになると思っています。
将来は音楽の何か交流会みたいなものにも参加してみたいです。
歳をとっても続ける事が出来る趣味、これってとても魅力的ですよね。
そして今、エレキギターおすすめというサイトで紹介されているエレキギターがあるのですが、高いためなかなか買えません。

でもいつかは手に入れたいと思っています。

 

酔った勢いにいいこと無し

私の人生初の二日酔い体験は会社の飲み会での出来事でした。

その日は休日で会社のメンバーとバーベキューをしに同僚の車で遊びに行きました。

お肉もお酒もたらふく食べ飲み、幸せいっぱいに岐路につきました。

明日からも仕事がある為早めに就寝しようとした時です。

「私さん、今暇でしょ?××で飲んでるから来なよ。」

私が入社時から気になっていた先輩からのLINE。

行くしかない!

取り敢えず念のために二日酔いサプリを飲んでいきました。

先輩方4人と合流(2人きりじゃなかったのか…)。

昼から飲んでいたにも関わらず、合わせて飲むわ飲むわ。。

かなりふわふわして心地よい状態になっていました。

終電が近づいて来たためお開きになり、乗る線が異なるため他の先輩方とお別れし、気になる先輩と二人きりで電車へ。

二人きりの時間にキュンとしていたその時、さっと手を繋いできた先輩。

「えっ。。」

私の心はもうドキドキです。

「時間ある?もう一軒行かない?」

行きます!!!

その後3軒ほど飲み屋をはしごし、ふわふわからふらふら状態へ。笑

もうそろそろ帰らなければならないから!と先輩に言われ、それぞれタクシーで自宅へ帰りました。

次の日。

朝から吐き気と頭痛にうなされながらも会社へ出勤。

二日酔い防止サプリも飲んでいたので、これは二日酔いではなく体調不良だ!と思い込んでいました。

お客様の対応もするのですが、お客様の体臭、香水の匂いにさらにおえっ。

吐き気が治まりません。

その時!いつもお店に来る、おじいちゃんが本日も来店。

その方がいつも強烈な香りを発していることはスタッフ内でも有名でした。

おじいちゃんの接客をほぼ呼吸せずに終えた私は即座にトイレへ。

15分は出てこなかったと思います。

吐き終わるとさっきまでの体調不良がどこへやら、すっきりして気分爽快。

二日酔いってこれのことかと痛感しました。

二日酔い防止サプリってあんまり効果なかったみたいですね。

 

 

CDへ録音するのに苦労しました。

最近、CDをあまり聞くことはなかったのですが、急に思いついて好きなポルノグラフィーの曲を録音して聴いてみたくなりました。

アルバムは昔に買ったものが10数枚ほどあったのですが、その中から好きな曲をピックアップして一枚のCDにまとめたアルバムを作ろうと思ったんです。

しかし、昔はよくやった録音の方法を忘れてしまっていたのでネットで色々と調べながら録音の方法を思い出していくのですが、何回やっても失敗ばかりしてしまいました。

iTunesもダウンロードしてやってみるのですが、どうしても上手く録音出来ませんでした。

録音用の空のCDを10枚くらい買って来たのですが、数枚ほど失敗して使い物にならなくしてしまいました。

それで、色々と調べたのですが、Windowsのメディアプレーヤーが良いというネットの情報をたよりにやってみたんです。

しかし、Windowsのメディアプレイヤーが何回もフリーズしてしまうので中々、録音が進みませんでした。

何回、試しても曲を取り込めなかったのです。

そして、しばらく何度も挑戦していたら、ついに曲が取り込めるようになったのでほっとしました。

次は空のCDに録音という段階のところまできたのですが、その録音が何度やっても成功しなかったのです。

録音に成功したという表示は出るのですが、いざCDプレイヤーで聴いてみるとこのCDは読み込めませんという表示が出るのでした。

最終的にはその原因が分かったのですが、それは録音するときに音楽CDという項目をチェックしていなかったからでした。

久しぶりの録音に悪戦苦闘した一日を費やしてしまったという苦い思い出だったんですよ。