脂ものを食べたあととお腹の張り

お腹の調子で困っていることは現在2つあります。

まず1つ目は、ある特定の脂っこいものを食べると吐き気とともにお腹を下すようになること。

特定の脂っこいものとは、例えばポテトチップスであったり、焼き肉であったり、天ぷらなんかは平気だったりするので、私のお腹に合う脂ものもあるようなんですが。

まあ、焼き肉のあとは夜中よくトイレに行っています。

焼き肉はとても好きなので、お肉ばかり食べないように、ご飯や野菜を挟みつつ、様子を見ています。

10代のころなんかは脂っこいものも気にせずバクバク食べてたので、年齢もあるのかなあ、なんてあきらめています。

2つ目は、お腹がよく張ること。

ちょっと食べすぎちゃったかな、とか最近ジャンクフードばかり食べてるな、なんて時、お腹がポコポコする感覚が始まります。

するとガスが溜まってきて、お腹が張ってきます。

市販の、ガスだまりに効くお薬も常備していて、それを飲むと少し楽になったりします。

でも薬ばかりにも頼っていられないのでお腹に良いという乳酸菌発酵エキスサプリも飲んでいます。

豆とか乳製品とか、ガスが溜まりやすいといわれる食品を避けながら、なんとか対処しています。

あとは、腹八分目、ゆっくり噛んで食べることを心掛けていますが、なかなか解決には至りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です